Topics

トピックス

2022年7月16日|
サマーコンサートを開催しました!

710日(日)に、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール大ホールにて、サマーコンサート2022を開催いたしました。



今回のサマーコンサートはびわ湖ホールの会場と
YouTubeでの生配信のハイブリッドで演奏会を行いました。会場でのアルコール消毒や場内換気、三密の回避などの感染予防対策も徹底して行いました。新型コロナウイルス感染拡大以来、初めての3部構成の演奏会でした。



開場後、バリチューバ4重奏とサクソフォン8重奏による幕前アンサンブル演奏を終え、
1部は、ジョン・マッキー作曲の「リングマスターズ・マーチ」で華々しく幕を開けました。続いてピーター・グレイアム作曲の「ゲールフォース」、そして第1部の最後、クロード・トーマス・スミス作曲の「華麗なる舞曲」では、緊張感を纏った高度なソロを華麗にお届けしました。






2部は、本演奏会のゲストであるドラム奏者の奥山佳奈さんをお迎えした、ポップスステージです。

ジャズ・フュージョン・グループ 、ウェザーリポートの代表曲である、「バードランド」から始まり、松田聖子の大ヒットナンバー「瑠璃色の地球」、アニメ「ルパン三世」の主題曲である、ルパン三世のテーマ・ルパン三世愛のテーマのメドレーなど、計6曲を演奏しました。奥山さんと当部員のアドリブソロ対決など、盛り上がるステージになったのではないでしょうか。






3部は、「レ・ミゼラブル」の世界をテーマに、ステージマーチングを行いました。「夢破れて」や「民衆の歌」など計8曲を演奏・演技しました。管楽器の演奏だけでなく、カラーガードやバッテリーのステージも加えて「魅せる」パフォーマンスをお届けすることができました。サマーコンサート2022の最後のステージを、華やかな舞台で締め括ることができました。








お足元の悪い中ご来場いただいた皆さま、
YouTube生配信にてご視聴いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

YouTube配信では、国内の方に限らず海外の方からもたくさんご視聴いただくことができました。最大同時視聴者数も900人を超え、様々な言語で応援のコメントをいただきました。

また、新しく迎えた1回生全員と挑む今年度初の本番となりました。こうして、無事に開催できることは、皆さまのご声援やご期待があるからこそでございます。まだまだ予断を許さない状況ではございますが、1226()には定期演奏会も控えております。これからも部員一同「音楽」  「感謝」を忘れずに頑張って参ります。

この度は、サマーコンサート2022のご来場・ご視聴ありがとうございました!



PageTop