Topics

トピックス

2022年10月31日|
龍谷大学吹奏楽部における新型コロナウイルス感染拡大防止策(2022年10月28日更新)

龍谷大学吹奏楽部における新型コロナウイルス感染拡大防止策

20221028日 更新)

 

 龍谷大学吹奏楽部では、政府及び地方自治体の方針を踏まえ、公益社団法人全国公立文化施設協会等によるガイドラインをもとに、大学側と連携し、最大限の感染予防と拡大防止のための対策を実施した上で主催公演の開催に向けて準備を進めております。ただし、行政の指導、今後の感染状況によっては、公演を中止させていただく場合もございます。

   

12月26日(月) 『龍谷大学吹奏楽部 第49回定期演奏会』 ザ・シンフォニーホール

 

1 ご来場者様へのお願い

  【大ホール入場時】

  (1)マスクの着用

ご来場の際は、特段の事情がない限りマスク着用の上、大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。



  (2)消毒液の利用

入り口をはじめ館内各所に設置しております消毒用アルコールをご使用いただき、手指の消毒をお願いいたします。入場時の「手指消毒・こまめな手洗い」にご協力をお願いいたします。

  (3)入場方法

ご入場の際は、混雑回避のため規制・誘導入場を実施いたします。誘導員の指示にしたがいスムーズな入場にご協力をお願いいたします。

  (4)ソーシャルディスタンス

入場時やお手洗い時等の行列では、社会的距離として最低1メートル以上確保していただきますようご協力をお願いいたします。

  (5)下記に該当する方はご来場をお控えください。
①発熱があり検温の結果、37.5℃以上の発熱があった場合
②咳・咽頭痛などの症状がある場合
③新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触があった場合
④過去2週間以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間がある場合
 

(6)体温計測

入場時には体温チェックを実施します。37.5度以上の発熱がある方は入場をお断りいたします。

  (7)物品販売

ホワイエでの物品販売は、感染症対策を十分に行った上で実施いたします。

 【公演中】

  (1)座席指定

奏者との適切な距離を保つため、一階席の前方 2 列をあけてご鑑賞いただけるように販売座席を設定しております。

 (2)お荷物預かり

本公演ではクロークは利用できませんので、お手荷物を少なくしてご来場ください。

  (3)プログラム変更

感染予防対策および、やむを得ない事情により、出演者や曲目等の公演内容に変更が生じる可能性がございます。

  (4)マスクの着用

公演中は、特段の事情がない限りマスク着用の上、大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。また、ブラボー等の声援は控え、拍手のみとしていただきますようお願いいたします。

 (5)その他

演奏中、万が一体調に異変を感じられた方は、スタッフにお声がけください。 

【終演後】

  (1)退場方法

ご退場の際は、ブロックごとの時差退場を実施いたします。なお、演奏会終了時にアナウンスを行いますので、そちらにしたがってご退場ください。

  (2)マスクの着用

お帰りの際は、特段の事情がない限りマスク着用の上、大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。

  (3)消毒液の利用

出口をはじめ館内各所に設置しております消毒用アルコールをご使用いただき、手指の消毒をお願いいたします。退場時の「手指消毒・こまめな手洗い」にご協力をお願いいたします。

  (4)ソーシャルディスタンス

退場時やお手洗い時等の行列では、社会的距離として最低1メートル以上確保していただきますようご協力をお願いいたします。

  (5)面会のお断り

終演後の出演者によるお見送り・面会等はございませんので、ご了承ください。
   

2 出演者・スタッフの取組み

  【大ホール入場時】

  (1)マスクの着用

スタッフは、マスクを着用しております。また、手袋やフェイスシールドを着用する場合もあります。

 (2)感染症対策

出演者およびスタッフは、毎日検温を行うとともに、こまめな手洗い、手指消毒を行います。また、出演者およびスタッフに感染が疑われる場合には、保健所の聞き取りに協力し、必要な情報提供を行います。

  【公演中】

  (1)感染症対策

楽屋、舞台袖、舞台上ではソーシャルディスタンスの確保を行ないます。また、演奏時以外はマスクを着用しております。

  【終演後】

  (1)物品販売

ホワイエでの物品販売は、感染症対策を十分に行った上で実施いたします。

  3 オンライン配信    

定期演奏会では、感染症対策の一環としてオンライン配信を行います。ご自宅から演奏 会に参加していただけるため、お客様同士の接触を防ぐことができ、安心してご覧いただ ける取り組みとなっております。

     


※ 関連のガイドライン:
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
公益社団法人全国公立文化施設協会「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染 拡大予防ガイドライン」(令和 4 年 9 月 20 日)
・ザ・シンフォニーホール「新型コロナウイルス感染拡大防止/安心安全の取り組み」

 

これらのサイト等を参考にさせていただき、対応方策を検討しておりますが、今後、状況に応じて更新させていただく場合もございます。予めご了承いただきますようお願いいたします。  
最後までご確認いただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

PageTop