Topics

トピックス

2021年7月12日|
サマーコンサートを開催しました!

711()、滋賀県立芸術びわ湖ホール大ホールにてサマーコンサートを開催いたしました。


新型コロナウィルス感染拡大による影響でいくつもの演奏会が中止・延期となる中、1回生を迎えてから全員で挑む初の本番となりました。
今回のサマーコンサートはYouTubeでの完全生配信で行われましたが、アルコール消毒や場内換気、三密の回避などの感染予防対策も徹底して行いました。

今回のコンサートは2部構成でお送りいたしました。
1部では、ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲の「アルセナール」を演奏し、華やかで堂々とした幕開けとなりました。続く2曲目も同じくロースト作曲の「カンタベリーコラール」を演奏いたしました。そして第1部の最後を飾るアルフレッド・リード作曲の「春の猟犬」では、その名の通り春のような華やかな響きをお届けしました。



2部ではポップスステージをお送りいたしました。
一度は耳にしたことのあるドラえもんのアニメソングをメドレーにした「ドラえもん組曲」をはじめ、「ボレロ・イン・ポップス」などをジャズやヴォサノバアレンジでかっこよく演奏いたしました。また、各楽器のソロや振り付けなどもあり、耳だけでなく目でも楽しんでいただけるステージとなったのではないのでしょうか。



今回のサマーコンサートはYouTubeでの生配信となり、例年とは異なる部分も多くありました。また、緊急事態宣言の影響や感染リスクの危険性からも練習時間を思うように取れず不安を抱えながらの練習となりましたが、部員一同諦めずに取り組み一人一人が限られた時間の中で、本番ではより良い演奏を届ける事を胸に真剣に音楽と向き合うことができました。
そして、サマーコンサート当日は国内だけでなく海外の方にも生配信を視聴いただき最高同時視聴者数は2500人を超えました。配信中のコメントでは多くの感想や応援メッセージを送っていただきました。


昨年に引き続きコロナ禍に対応したイレギュラーな演奏会となりましたが、こうして無事に開催できたのも、私たちの演奏会を楽しみにしてくださっているみなさまのおかげです。まだまだ先が見えず不安な日々が続きますが、これからも部員一同「音楽」「感謝」の心を忘れず精一杯頑張って参ります。
ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました!

PageTop