Topics

トピックス

2022年8月30日|
第29回夕照コンサートを開催しました!

8月27日(土)に「第29回 夕照コンサート」が行われました。
今年は3年ぶりに龍谷大学瀬田キャンパスSETA DOMEでの開催となりました。

この夕照コンサートでは龍谷大学吹奏楽部の他にも「瀬田北中学校吹奏楽部」「東大津高等学校吹奏楽部」「草津東高等学校吹奏楽部」「石山高等学校吹奏楽部」「近江兄弟社高等学校吹奏楽部」「比叡山高等学校吹奏楽委員会」「龍谷大学体育局バトン・チアSPIRITS 」の方々にもご出演いただき、演奏だけでなくパフォーマンスも交えた迫力のあるステージとなりました。

当部はオープニングに、バトン・チアSPIRITS と共に「ブラジル」を演奏し活気溢れる幕開けを飾りました。



その後、高校生のフレッシュな演奏を終え、龍谷大学吹奏楽部単独ステージがスタートしました。
1曲目は星出尚志作曲の「ディズニー・ファンティリュージョン!」を演奏しました。この曲はかつて東京ディズニーランドで夜に行われていたパレードの中で使用された曲のダイジェスト版です。パレードのテーマである「光」のように、煌びやかな始まりにふさわしい演奏となりました。

単独ステージの最後は「ウエスト・サイド・ストーリー」を演奏しました。この曲はミュージカル『ウエスト・サイド物語』の中で歌われる曲です。
壮大なオープニングから始まり、様々な情景が思い出されます。ゆったりとした美しい主旋律や、思わずフィンガースナップをしたくなるような箇所もあり、物語の情景が思い出されたのではないかと思います。



今回の夕照コンサートは、3年ぶりの龍谷大学瀬田キャンパスSETA DOMEでの有観客開催となり、私達は喜びと感謝の気持ちを胸に、限られた時間の中で一丸となって練習に励んでまいりました。

この夕照コンサートを無事に開催することができましたのも、いつも龍谷大学吹奏楽部を応援してくださる方々のお陰であると感じております。

これからも「音楽」「感謝」の気持ちを忘れず、精一杯練習に取り組んでまいります。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

※演奏時のみ、マスクを外しています。

PageTop