Topics

トピックス

2020年8月21日|
龍谷大学吹奏楽部における新型コロナウイルス感染拡大防止策

龍谷大学吹奏楽部における新型コロナウイルス感染拡大防止策

20201011日 更新)

 

龍谷大学吹奏楽部では、政府及び地方自治体の方針を踏まえ、公益社団法人全国公立文化施設協会等によるガイドラインをもとに、大学側と連携し、最大限の感染予防と拡大防止のための対策を実施した上で主催公演の開催に向けて準備を進めております。ただし、行政の指導、今後の感染状況によっては、公演を中止させていただく場合もございます。

 

 

1 ご来場者様へのお願い

 

【入場時】

 

(1)マスクの着用

 ご来場の際は、特段の事情がない限りマスク着用の上、大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。

 

(2)消毒液の利用

 入り口をはじめ館内各所に設置しております消毒用アルコールをご使用いただき、手指の消毒をお願いいたします。入場時の「手指消毒・こまめな手洗い」にご協力をお願いいたします。

 

(3)入場方法

 ご入場の際は、混雑回避のため規制・誘導入場を実施いたします。誘導員の指示にしたがいスムーズな入場にご協力をお願いいたします。

 

(4)ソーシャルディスタンス

 入場時やお手洗い時等の行列では、社会的距離として最低1メートル以上確保していただきますようご協力をお願いいたします。

 

(5)下記に該当する方はご来場をお控えください。

①発熱があり検温の結果、37.5℃以上の発熱があった場合

②咳・咽頭痛などの症状がある場合

③新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触があった場合

④過去2週間以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間がある場合

 

(6)体温計測

  入場時には体温チェックを実施します。37.5度以上の発熱がある方は入場をお断りいたします。

 

(7)来場者名簿

  ご入場いただく際に、お客様お一人ずつの氏名と電話番号をご記入いただき、来場者名簿を作成いたします。万が一、公演後に感染症を発症された方がいらっしゃった場合は、保健所等の公的機関に求められた場合に限り、ご来場者様の名簿を提出いたします

 

(8)チケット

チケットは入場口にて係員にご提示の上、ご自身で所定のボックスにお入れください。

 

(9)差し入れ・面会のお断り

出演者へのプレゼントはお預かりすることができませんのであらかじめご了承ください。また、終演後の出演者によるお見送り・面会等はございません。

 

【公演中】

 

(1)座席指定

適切な間隔を保つため、一定の間隔をあけてご鑑賞いただけるように販売座席を設定しております。お連れ様であっても間隔をあけて着席をしていただきますので、ご了承ください。

 

(2)アンケート回収

終演後にアンケートを回収させていただきます。アンケートは所定のボックスに入れ、ペンは各自でお持ち帰りいただきますようお願いいたします。また、混雑回避のためWEBでのアンケート回収を推奨しておりますので、アンケート用紙に記載されたQRコードを読み取り回答のご協力をお願いいたします。

 

(3)お荷物預かり

本公演ではクロークは利用できませんので、お手荷物を少なくしてご来場ください。

 

(4)プログラム変更

感染予防対策および、やむを得ない事情により、出演者や曲目等の公演内容に変更が生じる可能性がございます。

 

(5)マスクの着用

公演中は、特段の事情がない限りマスク着用の上、大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。また、ブラボー等の声援は控え、拍手のみとしていただきますようお願いいたします。

 

(6)客席スタッフ

演奏中、客席内にスタッフを配置させていただきます。万が一体調に異変を感じられた方は、スタッフにお声がけください。

 

【終演後】

 

(1)退場方法

ご退場の際は、ブロックごとの時差退場を実施いたします。なお、演奏会終了時にアナウンスを行いますので、そちらにしたがってご退場ください。

 

(2)マスクの着用

 お帰りの際は、特段の事情がない限りマスク着用の上、大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。

 

(3)消毒液の利用

 出口をはじめ館内各所に設置しております消毒用アルコールをご使用いただき、手指の消毒をお願いいたします。退場時の「手指消毒・こまめな手洗い」にご協力をお願いいたします。

 

(4)ソーシャルディスタンス

 退場時やお手洗い時等の行列では、社会的距離として最低1メートル以上確保していただきますようご協力をお願いいたします。

 

【その他】

 

(1)チケットについて

当日券の販売はございません。また、チケットの取り置きは、協賛者特別招待券のみとさせていただきます。

 

(2)車いす席・親子席

車いすをご利用の方、親子席をご利用の方はこちらにご連絡ください。例年通りご用意させていただきますので、マスクを着用し感染症対策を講じた上でご利用下さい。

070-6929-3909 ※受付時間:10002100 水曜・日曜・祝日を除く)

 

 

2 出演者・スタッフの取組み

 

【入場時】

 

(1)マスクの着用

スタッフは、マスクを着用しております。また、手袋やフェイスシールドを着用する場合もあります。

 

(2)感染症対策

出演者およびスタッフは、毎日検温を行うとともに、こまめな手洗い、手指消毒を行います。また、出演者およびスタッフに感染が疑われる場合には、保健所の聞き取りに協力し、必要な情報提供を行います。

 

(3)ソーシャルディスタンス

ソーシャルディスタンス確保のため、案内表示やサイン等により注意喚起をします。

 

【公演中】

 

(1)ソーシャルディスタンス

舞台上のソーシャルディスタンス確保のため、舞台上の人数を制限しております。そのため、公演ごとに出演者の変更がございます。

 

【終演後】

 

(1)館内消毒

午前の部・午後の部の間に館内の客席や物品等のアルコール消毒を行います。

 

(2)物品販売

ホワイエでの物品販売は、感染症対策を十分に行った上で実施いたします。

 

3 お客様無料送迎バスの取り組み

JR「大津」駅より各公演9001300より随時運行予定)

 

【乗車時】

 

(1)消毒液の利用

ドア付近に設置しております消毒用アルコールをご使用いただき、手指の消毒をお願いいたします。乗車時、乗車後の「手指消毒・こまめな手洗い」にご協力をお願いいたします。

 

(2)ソーシャルディスタンス

乗車時の行列では、社会的距離として最低1メートル以上確保していただきますようご協力をお願いいたします。

 

【乗車中】

 

(1)マスクの着用

乗車中は、特段の事情がない限りマスク着用の上、大声での会話は控えていただきますようお願いいたします。

 

(2)人数制限

乗車中は、1席空けてご着席いただき、乗車人数を半分の人数までとさせていただく場合がございますので、ご協力をお願いいたします。

(感染症拡大や社会状況により変更する可能性がございますのでご了承ください)

 

(3)飲食禁止

乗車中は、車内での飲食はお控えください。また、万が一ゴミが出た場合は、座席ポケットのエチケット袋に入れてお客様自身でお持ち帰りいただきますようお願いいたします。

 

(4)車内換気

乗車中は、密室を避けるため窓を開け換気を行うことがあります。

 

【降車時】

 

(1)消毒液の利用

ドア付近に設置しております消毒用アルコールをご使用いただき、手指の消毒をお願いいたします。降車時、降車後の「手指消毒・こまめな手洗い」にご協力をお願いいたします。  

(2)降車方法

ご降車の際は、混雑回避のため前の方から順次離席いただきますようご協力をお願いいたします。

 

【その他】

 

(1)車内消毒

複数の利用者が接触する恐れのある手すり等は、適宜アルコール消毒を行います。

 

※ 関連のガイドライン:

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

滋賀県

公益社団法人全国公立文化施設協会「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(令和2年5月25日)

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールの新型コロナウイルス感染拡大防止対策」(令和2年7月6日)

貸し切りバス旅行連絡会「貸し切りバスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」(令和2年7月21日)

 

 これらのサイト等を参考にさせていただき、対応方策を検討しておりますが、今後、状況に応じて更新させていただく場合もございます。予めご了承いただきますようお願いいたします。  

最後までご確認いただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

PageTop