Topics

トピックス

2023年8月27日|
第30回夕照コンサートを開催しました!

8月26日(土)に「第30回 夕照コンサート」が行われました。

この夕照コンサートでは、龍谷大学吹奏楽部の他にも、「瀬田北中学校吹奏楽」「東大津高等学校吹奏楽部」「玉川高等学校吹奏楽部」「草津東高等学校吹奏楽部」「石山高等学校吹奏楽部」「近江兄弟社高等学校吹奏楽部」「近江高等学校吹奏楽部」「比叡山高等学校吹奏楽委員会」「龍谷大学バトン・チア SPIRITS 」の方々にもご出演いただき、演奏だけでなくパフォーマンスも交えた迫力のあるステージとなりました。

当部はオープニングに、バトン・チアSPIRITS と共に「ブラジル」を演奏し活気溢れる幕開けを飾りました。



その後、高校生のフレッシュな演奏を終え、龍谷大学吹奏楽部単独ステージがスタートしました。
1曲目はK.King作曲の「バーナムとベイリーのお気に入り」を演奏しました。サーカス黄金時代を築いたアメリカの巨大サーカス団のために作曲された本曲が、ステージの開始を彩りました。



続いて、D.Ellington作曲、金山徹編曲の「スイングしなけりゃ意味がない」、B.Howard作曲「Fly Me To The Moon」を演奏し、お客様にジャズの世界をお楽しみいただきました。



単独ステージの最後は、E.Leese作曲「Make Her Mine」を演奏しました。
ソロも交えた会心のブラスロックで、お客様の疲れを吹き飛ばすことができたのではないかと思います。



アンコールには宮川彬良作曲「マツケンサンバⅡ」を演奏しました。部員達のダンスと共に、コンサートの幕引きを華々しく飾りました。



今回の夕照コンサートは、例年に比べ難易度の高い曲目が多く、時間との闘いを強いられる苦しい状況が続きましたが、だからこそ、全員が一丸となって練習し、例年以上の完成度をお客様にお届け出来たのだと感じています。

この夕照コンサートを無事に開催することができましたのも、いつも龍谷大学吹奏楽部を応援してくださる方々のお陰であると感じております。

これからも「音楽」「感謝」の気持ちを忘れず、精一杯練習に取り組んでまいります。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

PageTop