昨日、部内アンサンブル大会を行いました( ^ω^ )
20140212-213642.jpg
(金管8重奏練習風景)

部として初の試みで、アンサンブル慣れしてない私にとって、アンサンブルは課題が非常に多かったです。
ユーフォとチューバのバリチュー4重奏でユーフォの1stを担当したのですが、何が難しいって自分が指揮者のようなポジションに立つこと!
自分が普段いかに指揮者に頼っているかどうかがよく分かりました(*_*)
他にもテンポキープが全然できなかったり、表現が上手くできなかったり…課題は山積みです。
バリチューアンサンブルの他にも、金管8重奏や木管5重奏、サックスアンサンブルやクラリネットアンサンブルなど、約20のアンサンブルチームに別れての発表会。
他のグループの演奏も凄く勉強に。

本番では何回かミスを。
でも、本番は楽しまなきゃ損損!そのような心持ちで挑みました(笑)
普段考えすぎてしまうと、吹けなくなってしまいます。ミスをしてしまうと特に考えすぎてしまい、とんでもないようなミスをしてしまうこともあります。
昨日の本番では、それを少し克服できたように思います( ^ω^ )
失敗への恐怖や舞台の緊張感、それにも勝る楽しさと気持ちよさでした!

毎日の練習が辛くても、あの一瞬の楽しさと、自分たちに向けての拍手。そのおかげで頑張れます。
もっと上手くなりたい!
今はそんな気持ちでいっぱいです。

*ruriko*