こんにちは!ホルンパート2回生のこりです。
わたしは現在、クラブを休部して留学のためアメリカに来ています! こちらにきて1ヶ月経つのですが、さすがアメリカですね!

どこにいっても楽器の音が聞こえてきます。 レストランで生演奏を行っているというのは珍しいことではありませんし、小学生くらいの女の子たちが通りでヴァイオリンの演奏を披露していたり、ピアニストのお兄さんが様々な楽器を広げて子どもたちに楽器演奏の楽しさを教えるフリーオープンスクールを行っていたり、観光地ではバンドの演奏が突然始まったり!いつもどこからか楽器の音が聞こえてくるんです!

また、こちらの方々のノリの良さにいつも関心させられています。

音楽が聞こえてきた途端、皆さん体を揺らして踊り始め、掛け声をしたり、手拍子をしたり、、合唱が始まることも珍しくなくて、最初は驚きました!
本当に楽しそうに演奏なさってる演奏者さん、その演奏を見て聴いて笑顔になっている人々、音楽ってやっぱり素敵ですね。再確認しました!

様々なカルチャーショックを受け、留学先の大学のマーチングバンドが夜遅くまで練習しているのを見て、非常に日本が恋しくなっておりますが、まだまだ先は長い。がんばらないと。 沢山吸収して帰国後の部活動に活かしていきたいです。

IMG_5594-1.jpg