2月21日から22日の2日間にかけて、京都府大学吹奏楽連盟主催のマーチング講習会に参加させて頂きました。 マーチング講習会というのは、ドラムメジャー、メンバー、ガード、パーカッションの4つのコースに分かれ、著名な講師の方々に指導をして頂けるというものです。 それぞれのコース毎に、別々の体育館で、2日間みっちりと講習して頂きました。

 

 

  ドラムメジャーコース:メジャーバトンの扱い方の指導

 

メンバーコース:コンテ作成

 

  ガードコース:集合写真

 

  パーカッションコース:指導風景

 

 

同じ連盟に属す、他大学の方も多く参加されており、普段の龍谷大学吹奏楽部だけでの練習では味わえない、多くの刺激を得ることができました。 2日間の講習会、慣れない部分もありましたが、とても多くのことを吸収できました。 部員も2日間とも楽しんで参加することができ、終始笑顔が絶えませんでした。

 

これからの練習で、この講習会で学んだことを活かして、さらなる成長ができるように頑張って参ります!